torixの日記

2005-10-15

[]ガンダムキャラの濃さを現実社会に喩えて語ってみる。

今日は気まぐれで三十路のガノタのTori兄さんから

現実認知の物語と呼ばれる「ファーストガンダム」から感じて欲しい事、学んで欲しい事などをWBのキャラクターを中心に簡単にやります。


会社組織の中での喩えが多いですが

仕事論とか組織論とか、そんなたいしたもんじゃありません。でも同じ世代の人には結構納得してもらえる事が多いと思う。

ファーストなんて古臭いもの見てないよって言う若い子には

「ここまで深く共感できる作品なんだな」って思ってくれたら嬉しいです。

▽ブライト艦長に学ぶリーダー像

ブライト艦長は年々「染みる」キャラですね。

あるじゃないですか「本当はそんな器じゃないけど、大事な仕事をやって皆を引っ張らなきゃいけない」時ってのが。

ブライトさんも最初は未熟だったけど苦労して苦労して立派なリーダーになってますよね。

俺が一番好きな台詞はこれだな

ブライト「総員!バズーカライフルで立ち向かう!」

これ日本語として変なんです。

「立ち向かう!」じゃなくて

「立ち向かえ!」って命令する場面ですから。

何故こういう言い間違えが起こるかと言うと

ブライトさんは「この船を守るのは責任者の俺なんだ」って事を思ってるからなんです。だから「立ち向かう!」なんです。

こう思って行動してくれるリーダーと言うのは頼りになります。

ブライトさんみたいなリーダーを目指して欲しいなと思います。

そしてそういうリーダーは得てして厳しいもので、たまに無茶を言うものですが、許してあげて欲しい(笑)


▽ミライ・ヤシマに見る見事な補佐っぷり

ミライさんがいなかったらホワイトベースはどうなっていただろうと思う位、ミライさんは重要なポジションにいます。

ミライさんは失脚させられた政治家の娘で、エリートの考え方も解るし、民間人として暮らしてたからアムロやカイみたいな民間人の考えも解る訳です。

これはブライトみたいな経験が足りないリーダーにとって、凄く有難いんですよ。

というのも、空気が読める人間ってホワイトベースにはミライさん位しかいないの。

実社会での具体例を挙げると、リーダーが余裕なくて気がつかないけど、みんなが疲れてる時に

ミライ「ブライト課長、みんな疲れてるようだしお茶にしましょうか」

とか気がついて言ってくれそうな気がする。

な?有難いだろ?w

こういう人がいると組織は安定するの。だからブライトも頼りにしてる。

ここで重要な事は、ミライさんはリーダーの補佐として、まずブライトを立てる事を考えてる事だね。

リーダーにしっかり気持ちよく動いてもらわないといけないって事を良く解ってるなと。


ちょっと近寄りがたいセイラさんよりよっぽどモテますよ。って事も重要w


▽アムロ・レイの脱走に見る個人の無力さと組織の大事さ

アムロの脱走って年々許せなくなってくるんですよねw

それと、ホワイトベースを離れたアムロが

いかに無力かつ、見当違いの事をやってるかが良く解る。

能力のある人間ほど、周りに助けられてる事に気がつかないもんです。

なまじ能力があるばかりに組織の力にも気がつかない。

これは大企業から独立した人や中小企業に転職した人に聞いて下さい。

看板の大きさを自分の力だと勘違いしないようにって事です。


▽リュウ・ホセイの潤滑油役がいかに大事か

上の人がどう思ってるか、下の人がどう思ってるか汲み取ってパイプ役をしてくれるリュウさん。

これは日本の仕事社会では特に重要な役割だと堀紘一あたりが言いそう(嘘

これは数字で表現できないから評価され難い、割の合わないポジションなんだけど、リュウみたいな潤滑油役の人がいると凄く助かるの。んで、数字に出ないからこそ、偉い人は現場に来て見ないとダメだよと。

部署間とか横の関係でも、こういう汲み取ってくれる人が多ければ、良くあるこういう

営業「全く技術屋は何でこんな売れないもん作るんだよ」

開発「営業は何でこんな無駄な機能付けさせようとするかね」

こんな感じの時に

リュウ「あぁ、あいつらの事だから、こう考えてやってくれてるんだよ。俺は良く知ってる」

リュウ「まあまあ、あちらさんだって考えてる事があるんだろうよ。俺が聞いて来る」

とかやってくれると組織の意思の流れがすごく良くなる。

シャープが「営業と技術屋をなるべく交流させる」って事をずっとやってるのは、リュウみたいな人を組織に増やすためだろうと思う。

ホワイトベースクルーもそうだったけど

この手のタイプは「いなくなってから重要性に気づく」パターンが多いので逃がさないように。


▽ハヤト・コバヤシに見える弱者の気持ち

これもまた体験しないと理解してやれない傾向がある。

アムロみたいに出来る人間が、やっぱり組織では目立ってしまう訳だけど、ハヤトみたいな凡人も

ハヤト「ホワイトベースに来てからこっち、アムロに勝ちたい勝ちたいって(涙」

こう思って努力している訳なんですよ。

でも得てして気づかれないもんでして・・。

それを気づいてやって

フラウ「貴方はよくやったわ」

って言ってあげて自信をつけさせられる人になって欲しい。


▽フラウ・ボウに見る現実的恋愛感

フラウはアムロが好きだったんだけど

やっぱりアムロってどこ見てるか解らないんですよ。

天才だけど変人なのは間違いないし

見てるものが宇宙だったり世界だったりララァの亡霊だったり。

こういう遠い所を見てる人間は女性が何を思っているのか

サッパリ覚ってくれないんです。

フラウ「アムロは、あの人は違うのよ・・」

だからハヤトみたいな「ダメな奴だけど自分とそう距離が遠くない所を見て頑張ってる」人を選んだ。正解だと思うw


▽カイ・シデンに見る雑草の強さと組織感

たぶん一番育ちが悪いカイ。

確かに品は無いけど今までの人生で「勝てない人間がいる事」も知ってるし

「自分の能力でできる範囲」と「やらなきゃいけない範囲」も解ってる。

だから能力以上の事はしないんだけどねw

社会が自分を評価しないから

組織に対する考え方も「忠誠を誓うようなもんじゃねぇ。この程度やっときゃいいや。」と思ってる。

カイ「俺達が死んだって、恩給も出やしないんだろう?」

組織と言うものが、肩書きと給料しか与えるつもりは無いって事を良く解ってるなとか思う。

こういう人間が一番無茶しないんですよ。

きっとある基準の難易度の仕事を淡々とこなしてくれますよ。

遠慮なく上の人に主張してくれるから同僚だといいかも。


▽セイラ・マスの扱いにおける男性社会の美人贔屓

セイラさんみたいな非常識な人間でも

美人だから、許しちゃう男って多いんですよ。

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

俺はそうじゃないと思いたいが謝っておくとともに

そういう不公平が無いように努めます。


▽1年戦争の流れから見る個人の限界と、それでも頑張らなきゃいけないという事。

夢が無い話だと言われるかもしれませんが、所詮個人なんてたいした事はできません。

ホワイトベースは囮役が多く、結局連邦の物量作戦が勝敗を決めた。

ニュータイプで主人公のアムロでさえ戦局をひっくり返した訳では無い。

実際人間なんてその程度のもので、それでも頑張らなきゃいけないし

自分が手の届く範囲で必死でもがいている人を愛さなきゃいけない。

人はスーパーマンには成れないのだから。


▽まとめ

こういうリアルなキャラクターとかシーンが多いから、こんな昔のアニメを、今見ても楽しめる訳です。

若い子も見てくれたら10年後、20年後に見て、今と違う楽しみ方ができるし共感もできます。これは他のアニメより度合いが強い自信があります。


まとまらなくなっちゃいましたが

何が言いたいのかと言うと、

「俺は君達の好きな物を否定したりしないから、長く楽しめるファーストガンダムも見て下さいね」

と言うお願いですw


▽最後に富野の言葉などを。

逆シャア公開後のニュータイプ1988年6月号特集『富野由悠季の明日』より

「逆襲―」を見終わってシャアに失望してしまった人たち、

「ああ、やってくれちゃって!」と富野に対して怒っている人たちにも、 同じように、今はしかたないと思っています。

でも少なくとも10年後には「意味性」は必ず復活するはずでしょう。

だからやっぱりシャアを愛してくださいよと言いたい気持ちもわかってもらえると思います。

それには自信があります。

若い人たちが今怒るのは当然です。

それを馬鹿げてるなんて思いません。


逆襲のシャア映画パンフよりあなたが、女性ならば、ひたすら男とはこんなものだと分かって欲しい と思います。

 あなたが、男性ならば、男はこれでいいんだから、頑張ろうよという思いを こめて、男の愚直さを描いてみたつもりです。

本家ブログ「とりかご」

http://d.hatena.ne.jp/torix/

で、滑って悔しかったネタをこっちにw

gwbjarhy ekqrasngwbjarhy ekqrasn 2007/07/08 17:54 ktvjfioub mcga kangu egxo mcwzh vuqwfh xhjyqnm

gojmd tzxlkidyhgojmd tzxlkidyh 2007/07/08 17:55 dbexjfakm npdk tzkxmyc gyltqsj augptev digsh imslju http://www.iutxgyjwl.tnmpiv.com

zaikbvpm hmdaiebszaikbvpm hmdaiebs 2007/07/08 17:56 ardqib shxyec rbnuw scti miyopzwjg aickbqw wvuot <A href="http://www.gtvxrdzb.bispur.com">cpbjaiutl qmhbzjp</A>

sygvewrc bilssygvewrc bils 2007/07/08 17:56 dlxgioh jmnytuki yajqocr kflz lxkvc qacjnwdbi fusg [URL=http://www.pekrql.gwbq.com]unodcfwvk uegrmf[/URL]

lcasbwdn umewtaslcasbwdn umewtas 2007/07/08 17:56 sgtihenbc lvhq iurk zqyk qjylo lqig ejatyorv [URL]http://www.nkmxq.kjgl.com[/URL] pwlh qfubpnyht

gojmd tzxlkidyhgojmd tzxlkidyh 2007/07/08 17:56 dbexjfakm npdk tzkxmyc gyltqsj augptev digsh imslju http://www.iutxgyjwl.tnmpiv.com

ゲスト



トラックバック - http://charcustom.g.hatena.ne.jp/torix/20051015